■古本屋さん始めました→
http://members3.jcom.home.ne.jp/mado/
               


3月11日

15:00ちょっとまえ。

船に乗っているようだった。



ここから日本はなんだか ヘンテコなことになっている。
「もともとへんてこだったのだけど」




「電車もあんまり動いてないし、食料も無いなら
この際できるだけのんびり、深呼吸して、ゆっくり周りを見て歩いてください
災害人災大変なものに隠れていろんな物が見えてきます」


その刻を時計はしっかり留めておりました。

日本の目眩。
まだ揺れている。

ぜんたいが目眩をおこしている。


リセットをかけられている。


節電

街がこれだけ暗くても
じゅうぶんに、少なくとも東京では日常がうごいている。
うごいていける。


これでじゅうぶんなはず。
もうすこし電気不自由でも うごいていけるはず。

ほんとうに必要か。


電気 ガソリン

なにかひとつが不自由になると、
ドミノのように不自由さは連鎖する。

生活の根幹にダメージをうける。


かわりのものを さがす時期なのかもしれない。